| オーダーメイド内容 |
お客様の法被や半纏の袖(そで)の長さをお直しします。
祭すみたやに法被や半纏をお送りください。到着次第、そで出し・そで詰めをします。
■ そで出し
法被・半纏の袖(そで)が短い場合は、そで出しをします。いったん袖(そで)付け部分の糸をほどき、袖(そで)を取り外します。袖(そで)の余っている部分を表に出して、再び縫い合わせることで袖(そで)を伸ばします。袖(そで)付け部分の生地に余裕がある場合のみ法被・半纏の袖(そで)を出すことが可能です。通常、そで出しが可能な寸法は1~2cm程度です。
※そで出しは日焼けしていない部分の生地を使うため、古く生地が色落ちしている法被・半纏をそで出しすると、伸ばした部分の生地は元の濃い色のためツートンカラーになってしまう場合があります。ご理解いただける方のみそで出しを承ります。
※法被・半纏の袖(そで)縫いの折り返し部分の生地が長く残っている場合のみそで出しが可能です。生地にゆとりが無い場合は、身幅を出すことができません。ご依頼いただいてもお断りさせていただきますので、あらかじめご了承ください。そで出しできるかできないか分からない場合は、一度祭すみたやにご相談ください。
■ そで詰め
法被・半纏の袖(そで)が長い場合は、そで詰めをします。いったん袖(そで)付け部分の糸をほどき、袖(そで)を取り外します。袖(そで)の不要な部分を切り取り、再び縫い合わせることで袖(そで)を詰めます。再び袖(そで)を伸ばす予定のある場合は、生地を切り取らずに袖(そで)付け部分の生地を多く内側に入れ込むことでサイズ調整することも可能です。
■ そで切り落とし
法被・半纏の袖をすべて切り落とし、チョッキのような形に加工します。切り口はきれいに縫って処理します。
|
| ご注文方法 |
価格には「法被・半纏のそで出し代」または「法被・半纏のそで詰め代」が入っています。お直し方法は職人の判断で決めさせていただきます。お直し方法はお任せになりますので、ご了承いただける方のみご注文ください。
当店にてご注文内容確認およびご入金確認後、お客様の法被や半纏を当店宛てに送付してください。
送付先:
株式会社祭すみたや
〒430-0911 静岡県浜松市中区新津町14-1
電話 053-489-3397
法被や半纏が当店に到着次第、お直しを開始させていただきます。お直しが完了次第、お届け先に配送させていただきます。 |
| 納期 |
| 法被・半纏が到着後、約60日後のお届けになります。お祭りシーズンなど繁忙期は90日前後かかる場合もございます。正確な納期につきましては、ご注文確定後、メールにてご案内させていただきます。
|
| ご注意事項 |
■法被・半纏の袖(そで)付け部分の処理の仕方によってはそで出しができない場合がございます。法被・半纏をお送りいただいても、そで出しをお断りさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。その場合でも往復の送料はお客様ご負担になります。
■お直し方法が気に入らない場合でも、当店は一切責任は負いません。お直し方法は職人さんのおまかせになりますので、ご了承いただける方のみご注文ください。
■商品の性格上、返品・交換・キャンセルはできませんのでご注意ください。
■修理させていただいた法被や半纏は写真撮影後、当店のホームページやブログ、店頭にて紹介させていただきます。写真掲載をご希望されない方のご注文はお受けできませんのでご了承ください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|